シンガポール語学留学:交通手段(MRT・タクシー)(8/11)

移動にまつわる事についてまとめました.

交通手段

チャンギ空港から寮までの最初の移動でタクシーを使いましたが,それ以外は全てMRTを使いました.

タクシー

目的地を言って,お金を払います.日本と同じですね.
ただ,シンガポールの車の運転には気をつけて下さい.めちゃくちゃ荒いです.
タクシーも例外ではありません.初日にタクシーに乗りましたが,制限速度オーバーするし,タクシーなのに道知らなくて,すごく迷っていたし,クラクション何回も鳴らすし,鳴らされているしで,とても怖かったです(冗談抜きで).目的地が寮だったのですが,タクシー運転手が寮に電話してなんとか辿り着けました.迷ったせいで通常の1.5倍くらい時間もお金もかかって最悪でした.それをきっかけにもう二度とタクシーに乗らないと決めました.シンガポールの車の交通マナーだけは悪いと思います.
タクシーに乗る方は日本のようなタクシーを想像して乗らない方が良いと思います.

MRT

日本と同じように切符を買うかez-linkカード(suicaのようなICカード)を買って電車に乗ります.
ez-linkカードはMRTやバスに乗る際のICカードです.各駅の駅員さんのような人に話しかけると買うことができます.
ez-linkカードはS$12かかります(カード代が5ドルで7ドルチャージされています).
5ドルを切ると使えなくなるので必ず5ドル以上チャージしておきましょう.チャージは発券機のようなところですることができます.
帰国するときに駅員さんにカードを渡せば余っているお金を返金していただけます.乗り方は日本と全く一緒です.
日本と違いどの駅も2,3分おきに電車が来るので東京の電車のように時刻表を見ないで乗ることができます.
MRTは下の図のように6つの色の電車に分かれています.同じ色の駅であれば乗り換えることなく到着できます.違う色の駅であれば,乗り換えることのできる駅まで行って乗り換えて行きたい駅の色の電車に乗り必要があります.色分けされていて,とてもシンプルなので,乗り換えも簡単です.
MRTで国内の至るところに移動することができます.
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/munemakun/20180912/20180912175351.jpg

Uber・バス

他の選択肢としてUberやバスがありますが,タクシーで恐怖を覚えたので,道路を走る乗り物はそれ以降乗っていないです.
なので,こちらについての記事は申し訳ありませんが,書くことができません.




全11回のリストはこちら