シンガポール語学留学:持ち物(6/11)

留学のための持ち物とについて紹介します

持ち物

僕が実際に持っていった持ち物を紹介します.足りなくなったり,暮らしてみて必要になるものもあると思うので,その場合は現地で買いましょう.
  • パスポート
    (有効期限6ヶ月以上)
  • クレジットカードorデビットカード
    (利子なしで現地通貨を引き落としできるデビットカードがおすすめ)
  • 現金
    (現地では日本円の小銭は両替できない)
  • 海外保険の証書のコピー
  • 衣服
    (予備3着程度あれば着回せます.ユニクロで買い足しましたが)
  • パジャマ・バスタオル
    (バスタオル2つと小さなタオル数枚あれば便利です)
  • 洗面用具
    (洗顔,ボディソープ,シャンプー,コンディショナー,歯磨きセットなど)
    (途中で無くなっても買い足せます)
  • 化粧水・ワックス・くし
    (現地でも買えますが,日本製が良かったので)
  • 髭剃り
  • 箱ティッシュ
    (現地でも買い足せるので1つぐらいで良いかと)

  • (飛行機の酔い止めや風邪薬などもしもに備えて)
  • リュック・バック
    (学校に行ったり外に出るとき用)
  • 筆記用具・ノート
  • 電子辞書
    (授業で使います.紙の辞書は重いのでやめましょう)
  • 地球の歩き方
    (kindleで購入しました.スマホから見れるほうが便利)
  • 変換プラグ
    (僕はこちらを購入しました.問題なく使用できました)
  • モバイルバッテリー
    (寮はベッドからコンセントが離れているので寝る前によく使いました)
  • ビーチサンダル・クロックス
    (シャワーの利用や寮で部屋の外に出るときに使います)
  • 水着
    (近くにプールがあり1年中泳げるので)
  • ビーチサンダル・クロックス
    (シャワーの利用や寮で部屋の外に出るときに使います)
  • 折り畳み傘
    (スコール対策に常備しましょう)
  • メガネ・コンタクトレンズ
  • サングラス・日焼け止め
    (日差しが強いのであると便利)
  • 水筒
    (ウォーターサーバーに水を入れました.500ml程度で大丈夫です)
  • スマホのSIMピン
    (SIMカードを交換するために必要です)
  • 安眠グッズ
    (アイマスク・耳栓・ネックピローなど)



全11回のリストはこちら