シンガポール語学留学:現地の気候と物価と治安(4/11)

シンガポールについての現地の様子(気候や治安)について書いていきます.


気温と服装

シンガポールは一年中あまり温度は変化しません.30度前半ぐらいです.
なので基本的に外は半袖一枚で十分なレベルです.
ただここで一つ大事な注意点があります.なぜかシンガポールの室内はエアコンがガンガン効いていて冷えています.
半袖だと普通に寒い寒い時がありますw.なので上から羽織るもの(薄地の長袖のシャツなど)は必ず持っていきましょう.
夜は少し冷えますがパジャマは薄手のもの(僕は半袖半ズボンで寝ていました)で良いと思います.
ただシンガポールは突然ものすごい勢いの雨(スコール)が降ります.なので常に折り畳み笠を持って歩いた方がよいです.

荷物の重量制限もあるので,服は最低限しか持っていきませんでした.寮には洗濯機・乾燥機(有料)があるので着回すことができます.
なので予備の着替えを3着ほど持っていきました.ただ洗濯機と乾燥機合わせて一回あたり500円近くかかった(金額は曖昧です)ので
ユニクロで服とズボンを数着ほど買って洗濯の回数を減らしました.服は足りないと思ったら近くにユニクロがあるので心配いりません.


物価・治安

物価

物価は高いと思われますが,日本と大して変わりませんでした.タクシーとMRTはめちゃくちゃ安かったです.
料理についての値段は少し高く感じました.お腹は弱い方ですが,お腹を壊すことはありませんでした
水道水は飲めますが,寮にも学校にもウォーターサーバーがあったので,そちらを使っていました.なので水筒があると便利です.

治安

治安はよかったです.夜の深夜でも人がたくさんいて安全なので,深夜でもふらっとで歩けることができます.
深夜財布をポッケに入れて歩いていましたが,盗まれることもなかったです.ぼったくりにもあいませんでした.
ただ,シンガポールの運転の荒さにはびっくりしました(日本と比べて).猛スピードで走ったり,車同士の追い越しがものすごく多いのでクラクションが鳴り響いています.



全11回のリストはこちら