シンガポール語学留学:最後に(11/11)

留学を終えて

今まで長々と書いてきましたがシンガポール留学については最後の記事です.
実際に1ヶ月の留学を終えて感じたこと・伝えたいことを書きたいと思います.

日本と他の国の生徒

日本人は受験のために英語を勉強するので,文法やリーディングのレベルは他の国に比べて高いと思います.しかし,どうしても試験には関係ないスピーキングが疎かになりがちです(僕も含めて).そのため知識はあるけど,自信がなくて,または何を話していいか分からなくて話せないという状況が生まれてしまいます.
他の国の生徒は逆に文法の知識はあまりないけど,恥ずかしがらずに,がんがん話している人が多かったです.
正直話している時,文法めちゃくちゃだろと思う時もありましたが,それでも日常会話は成立していました.
僕は喋った経験がほとんどなかったので,頭の中で英文を考えることに時間がかかって,なかなか上手く喋れませんでした.
僕はもともと英語の発音が良くなかったので,喋ることに抵抗がありました.
しかし他の国の生徒の英語を聞いていると,本当になんて言っているか分からないような発音(本当に同じ英語なのかと思うレベルで)だけど自信を持って話している生徒が何人かいました(もちろん発音がとても良い人もいましたが).
他の国の人と話す中で,僕と同じように多くの人は英語の発音が母国語につられていると感じました.正直最初は他の国の人は流暢に話すだろうと勝手に思っていましたが,そうではなかったです.実際に,日本人だったら日本語につられて棒読みな感じになりがちであるように,他の国の人も母国語につられてクセの強い英語を喋る人もいました.
そんな光景を見て,綺麗に喋れないのは自分だけじゃないし,まして自分より文法の知識もないのに自信を持って話しているのだから,僕も自信を持って話そうと思いました.
ただいざ喋ろうとすると,なかなか英文が思いつきませんでした.でも当然と言えば当然です.そもそも喋る経験が圧倒的に不足していたのですから.
だから自分は喋れないと思ってはいけません.喋ることをしてこなかったから,今のようになっているんだと考えましょう.なら喋って経験を積むしかありません.
僕自身は留学中は拙い英語だけど積極的に友達と話そうと決意しました.

とにかく喋ろう

僕のような悩みを抱えている人は,喋れないのではなくて,喋っていないだけだと思います.だったらこれから喋れば良いだけです.なんなら他の国の人よりも英語の知識はある分,楽なのではないでしょうか.流暢に喋れなくったって良いじゃないですか.ジャパニーズイングリッシュだって良いじゃないですか.まずは,何より話してみることが大事です.そこから少しずつ綺麗に話していけば良いじゃないですか.
まず最初にすべきことは一つで,とにかくしゃべりまくりましょう.

人種を超えて

シンガポールに来て多民族国家も素晴らしいと思うようになりました.日本は単一民族国家です.それぞれ良い点・悪い点あると思います.
留学する前は他の民族もいたら宗教や価値観の違いによる面倒な問題に巻き込まれそうだなぁと保守的な考えでしたが,実際に違う国の違う価値観を持った国の人と話すのは素晴らしいことなんだと感じました.違うから分かり合えないのではなく,互いに受け入れる大切さを学べました.今では,もっと他の国の人と関わりたいと思っています.他の国の人々と関わるには英語は必須です.留学前は英語をかっこよく話せたらと思っていましたが,留学後は流暢に話せなくても相手に伝わりさえすれば良いから,他の国の人々と関わるための1つのコミュニケーションツールとしての英語を学びたいと思うようになりました.

最後に伝えたいこと

1ヶ月の留学で英語がペラペラになるわけではありません.現地にいる人と話しましたが,半年から長い人だと数年シンガポールで英語を勉強し続けている人がたくさんいました.1ヶ月程度でペラペラになると甘い考えを持っていた自分が恥ずかしかったです.僕の考えですが,本当に喋れるようになるには最低でも3ヶ月~半年以上は滞在しなくてはいけないのではないかと感じました.
正直僕は他の生徒に比べて滞在時間は短かったです.めちゃくちゃ英語が上達したわけでもありません.だけど一ヶ月という長いような短い間の中で学んだことは確かにあります.自分の拙い英語でも堂々と喋って良いんだという自信がつきました.また学校の先生に自分の発音の悪いところを教えてもらって改善できるように練習しました.そして,留学中たくさんの人と実際に英語で話して,どんな風に話せば良いかも学ぶことができました.
結局1ヶ月で得られたのは英語で話すための自信と英語を上手に話せるようになるためのきっかけだと思っています.
留学期間中だけではなくて,留学後に留学中に学んだことを生かしてどのように英語と向き合っていくかが一番大切なことだと思います.
期間は人それぞれお金や時間の都合でもっと長く行きたいけどいけない人もいると思います.僕は1ヶ月じゃなくても数週間でも良いと思っています.
その中で実際に色々な人と出会って,自分の何かが変われるよう・きっかけがつかめるように努力すれば良いだけです.
今留学をするか迷っている人もあまり留学に乗り気でない人もこの記事を読んで留学も悪く無いと背中を押すことが出来たのなら光栄です.


これで書きたいことは全て書き終わりました.長くなってしまいましたが,最後までご覧いただきありがとうございました!
最後に皆さんにささやかな問題を出して締めたいと思います.


これはなんでしょうか?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/munemakun/20180912/20180912173250.jpg



全11回のリストはこちら