病院内の様子について【つくば国際臨床薬理クリニック】

つくば国際臨床薬理クリニックについて

つくばエクスプレス「みどりの駅」に行けば迎えに来て頂けます.
つくば駅~みどりの駅まで10分程度なので筑波大生が比較的多いようです.
つくばエクスプレスで秋葉原から来ることができるので東京から参加する人も多いです.

僕が事前に調べたところ,病院の人が高圧的だと言う意見があって,少し不安でしたが,実際に会ってみたところ,質問にも丁寧に答えて下さりそこまで嫌な思いはしませんでした.看護師の方も優しかったです.

治験クラブから募集の確認・応募ができます.

入院期間と報酬

7泊8日の入院を1週間間隔で2回しました.
報酬は219000円+3000円(交通費)を頂きました.

入院までの流れ

入院まで以下のような流れになります.
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/munemakun/20181010/20181010101544.png

この病院の倍率は1.5倍程度で他の治験に比べると受かりやすいようです.
事前健康診断は学校の健康診断のようなもので当日に現金で5000円支給されます.
病院側は初日の入院人数を定員より数人多く取っています(当日キャンセルや健康状態の悪い人の除外のため).
なので初日の血液検査で悪い結果が出た数名はそこで終了になります.その場合は15000円が支給されて次の日に帰されます.
僕の場合は28人→24人でした.せっかく入院したのに途中で帰るのは残念なので健康管理は徹底しましょう.


絶対欠かせない持ち物リスト

  • コップ
  • はし
  • 歯ブラシ
  • タオル
  • バスタオル
  • ひげそり(クリームはある)
  • 洗顔(ボディーソープ,シャンプーはある)
  • 化粧水
  • 下着×(滞在日数)
  • 着替え×(数着)※
  • PC・本・ゲーム機(暇つぶし道具)※
  • タコ足(自分のベッドからコンセントから遠い場合がある)
  • 耳栓(いびきがうるさい人がいるかもしれない)※
  • 水筒

※入院中は病院の患者のような服を着て生活します.7泊8日の滞在の場合は3着支給されました.3着を着回すのは厳しいので自分で上下の着替え(ジャージやスウェットの様なもの)を数着持って行った方が良いです.
※自由時間がかなりあるので暇つぶし道具はたくさん持ってきた方が良いです.
※1部屋8人部屋なので,いびきのうるさい人がいる可能性が高いです.

利用可能な設備

wifiあります(9:00~23:00).ただし繋がりやすいときと繋がりにくいときがあります.
部屋は8人部屋(ベッドは硬い)です.
水は冷蔵庫の中に入っており自由に飲めます.
食事は無料で食べることができます.病院内に厨房があり,そこで調理していたので,温かくとても美味しかったです.メニューは麻婆豆腐,ハンバーグ,ハヤシライスなど様々でした.
シャワー・ドライヤーは無料で使えます.洗濯は看護師の方にお願いすればできる(1回300円)
ベッドの横に個人で使える棚があります(鍵付きの引き出しあり)
ラウンジのようなところがあり,机と椅子があってTVやDVDが見れます.
全巻揃っている漫画もあります(ドラゴンボール,テンスの王子様,スラムダンク,...)

規則

  • 携帯没収23:00~8:00まで(夜更かし防止のため)
  • 消灯23:00
  • 食事のお残し禁止
  • 通話は1Fロビー前のみ可


次は入院中の生活について詳しく説明したいと思います.